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2008.04/04(Fri)

ナムコ「PSが無かったら自社ハードを発売する予定だった」 

1 : 官房長官(湖北省) :2008/04/03(木) 21:15:00.75 ID:qHd8KYUj0 ?PLT(12344) ポイント特典
昭和50年代半ばから、ナムコは「パックマン」を始めとする業務用テレビゲーム機の投入で、
再び急成長を始めた。ゲーム機を設置したアミューズメント(AM)施設を全国展開し、喫茶店
などへのゲーム機設置も推進。テレビゲームがナムコの新たな経営の柱になった。

この流れをより強めるきっかけとなったのが、58年に任天堂が発売した家庭用テレビゲーム機
「ファミリーコンピュータ」だ。ファミコンの投入を計画していた任天堂は、ゲームソフトの調達に
奔走。私も、京都から上京してきた同社の社長(当時)、山内溥(ひろし)さんと東京駅前の日本
工業倶楽部で面会し、ソフトの供給を要請された。

そこで、業務用ゲーム機で人気のあった「パックマン」や「ゼビウス」といったソフトをファミコン
向けに供給することになったのだが、ナムコは、任天堂の家庭用テレビゲーム機事業の発展に
大きく貢献したと自負している。

ファミコン向けゲームソフト事業も加わったナムコの成長は一段と加速する。63年に、AM
業界の先陣を切って東証2部に株式を上場。平成3年には同1部への指定替えを果たした。

AM業界の社会的認知度の向上やイメージアップに意識して努力したのもこのころからだ。
なにしろ、当時は業界の評判があまり芳しくなく、新入社員の親御さんに「大学まで出したのに
ゲーム会社に入るなんて…」と泣かれた、などという話もよくあったほどだ。

そのころナムコは、業務用ゲーム機の世界で培った高度なコンピューターグラフィックス(CG)
技術を生かして家庭用テレビゲーム機を自社開発し、同市場に参入する構想を温めていた。
立体CGを使ったゲームソフトでは、業務用ゲーム機のライバルであるセガエンタープライゼス
(現・セガ)とともに、世界の最先端技術を誇っていただけに、家庭用市場への参入は悲願だった。

実際に、業務用ゲーム機をベースにしてプロトタイプまで作った。


http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080403/biz0804031047002-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080403/biz0804031047002-n2.htm


16 : グラビアアイドル(湖北省) :2008/04/03(木) 21:20:26.02 ID:9TaqU78l0
あやうくセガになるとこだったなw

3 : サヨ(おれんじ) :2008/04/03(木) 21:15:31.49 ID:MJGxCPDe0
どこのセガだよ


6 : バクテリア(もみじ饅頭) :2008/04/03(木) 21:18:41.56 ID:KQuXZvQj0
ファミコン時代とPS時代のナムコは神
それぞれ次世代はカス


10 : 元丸紅社員(たこやき) :2008/04/03(木) 21:19:23.29 ID:V3RgzAAI0
昔はよくナムコとコナミがごっちゃになってたもんだ


17 : ミツバチ(しまむら) :2008/04/03(木) 21:21:25.71 ID:iSBoyakA0
よし!ゴミしかないいまが好機!!ハード出せ


20 : 新宿のカリスマ(こんにゃく) :2008/04/03(木) 21:22:20.79 ID:02B+CW/M0
危なかったな


23 : 政府高官(おにぎり) :2008/04/03(木) 21:23:27.80 ID:BHeE6pP00
寝言は寝て言え


24 : サル(おれんじ) :2008/04/03(木) 21:23:31.01 ID:enVSO8/T0
今からでも遅くない
伝説を作れナムコよ


25 : 校長(ちゃんぽん) :2008/04/03(木) 21:23:34.11 ID:2t389a3H0
今のナムコなんて潰れたって構わない


26 : 旅行者(味噌カツ) :2008/04/03(木) 21:23:35.28 ID:q5l18q8G0
ナムコもゲーム機だしてたらセガが勝ってただろ


31 : 抵抗勢力(あかふく) :2008/04/03(木) 21:25:17.95 ID:XUixK33x0
ファミコンだけは凄かったよ。その後はまあ・・


34 : 渋谷のナンパ師(平湖) :2008/04/03(木) 21:26:29.12 ID:smKVv6pN0
やはり任天堂に不満があったんだろうな。
あの時は1本1万のソフトが発売されたり、任天堂の怠慢は凄かった。


40 : 飼育係(しうまい) :2008/04/03(木) 21:28:03.66 ID:gOHlOn0R0
PSは事実上ナムコハードと言われてたな
PS2でナムコが手を引いてから低迷が始まった


46 : 自民党公認候補(湖北省) :2008/04/03(木) 21:30:01.75 ID:d6YhUULx0
流石にPS1の頃の戦略は上手いな。
セガハードに対しては同じアーケード畑のナムコを、
任天堂ハードに対してはスクウェアを取り込んで各個撃破。
クタタンこの頃の嗅覚はどこにやっちゃったんだ。


191 : 旅行者(もんじゃ) :2008/04/04(金) 07:06:42.50 ID:I/pvZyj10
>>46
この頃のクタはあくまでハード設計の担当。
実際の経営指揮はSME出身の丸山さんがやってた。


47 : セクシーアイドル(おにぎり) :2008/04/03(木) 21:30:27.93 ID:uo/21NqQ0
ナムコにそんな野心があったとは思えない
社風からして

62 : デグー(まりもっこり) :2008/04/03(木) 21:37:12.50 ID:3r9DUTtE0
>>47
石橋を叩いても渡らない・・・っていう社風だっけ。


73 : 米大統領候補(甘粛省) :2008/04/03(木) 21:43:25.00 ID:ZDgm9SDJO
>>47>>62
にっかつ買収して映画事業にやろうとしたし、
テーマパーク事業はセガより先に始めてなかったっけ


77 : セクシーアイドル(おにぎり) :2008/04/03(木) 21:46:23.11 ID:uo/21NqQ0
>>73
映画は社長の趣味でしょ
テーマパークはセガと同時期くらいかな?ちょうどバブルの頃。


80 : 官房長官(湖北省) :2008/04/03(木) 21:49:02.05 ID:qHd8KYUj0
>>73
それナムコの本業、そもそも初めがテーマパーク事業。
で、テーマパークのアトラクションとして作ったのが独自のアーケードゲーム。
それが当たって調子に乗りゲーム事業を本格化させた。


53 : 国家主席(甘粛省) :2008/04/03(木) 21:31:34.44 ID:ZDgm9SDJO
セガとは仲悪いのか?
ソフト供給した記憶ないし合併案も消えたし


55 : セクシーアイドル(おにぎり) :2008/04/03(木) 21:33:08.26 ID:uo/21NqQ0
>>53
メガドラにはソフト供給してたし
ドリキャスにも供給してた

サターン時代だけはソニーの締め付けが強かったのか縁が無かったな


57 : 総理大臣(湖北省) :2008/04/03(木) 21:34:12.39 ID:kZEUho1o0
>>53
ソウルキャリバーのDC版がある
ちなみにセガとの合併の話題があったのは
ナムコとする前のバンダイの方


64 : セクシーアイドル(おにぎり) :2008/04/03(木) 21:39:04.29 ID:uo/21NqQ0
>>57
バンダイとも合併話はあったけどナムコとも合併話あったよ
サミーとくっ付く前くらいに


72 : 総理大臣(湖北省) :2008/04/03(木) 21:43:08.86 ID:kZEUho1o0
>>64
そりゃ知らなかった
まぁバンダイはDVDで儲かり始めると
すぐに手のひら返したいい加減な会社というイメージが強かったな、あの当時は


56 : 新宿のカリスマ(こんにゃく) :2008/04/03(木) 21:34:04.42 ID:02B+CW/M0
ファミコンソフトにナンバリング付いてた頃はすごかった
安いしハズレないしケースもカッコよかったし
物凄い勢いで新作出し続けてたし売り上げとは違う本当の意味での絶頂期だった
今はあの頃の鮮烈な記憶で持ってるような会社だな


67 : 教諭(まりもっこり) :2008/04/03(木) 21:40:07.02 ID:4aejt9Au0
要するにウチが本気出して関われば勝ちハードになるから
今度はアイマス投入してる360の番だよって事か?


78 : 総理大臣(湖北省) :2008/04/03(木) 21:46:25.84 ID:kZEUho1o0
ナムコは割と商売へた
遊園地事業とかゲームセンター事業とか特に箱物がへたくそ


88 : 官房長官(甘粛省) :2008/04/03(木) 21:51:31.84 ID:vi/r/wj+O
>>78
セガはコンシューマー駄目駄目だったけどゲーセンで持ち直したんだよな


96 : セクシーアイドル(おにぎり) :2008/04/03(木) 21:53:58.14 ID:uo/21NqQ0
>>88
ゲーセンの儲けをコンシューマーに捨て続けてた


84 : 親日派(湖北省) :2008/04/03(木) 21:49:47.84 ID:3T/PIVI20
N64は無視か


102 : 国会対策委員長(味噌カツ) :2008/04/03(木) 21:56:03.72 ID:xt5EZzUo0
>>84
もともと任天堂と関係が冷戦状態だったとき。
ニンテンドウ64が発売された。

「ロクヨンで作りたい」

と幹部に直談判したVS開発部の連中は無視され、
結果、スピンアウト。
任天堂の資本をあおいで会社を設立した。

そんなこんなのガス抜きのためか、
任天堂とニンテンドウ64に関するライセンスを結んで作ったのが
「ファミスタ64」。
その、初回出荷30万本がはけた「ファミスタ64」をもってして、

「ロクヨンは売れない」

と平然と言ってのけて、
予定されていたN64版テイルズシリーズをキャンセルして
再び任天堂と断絶状態に持ち込んだナムコでありました・・・


92 : 国家主席(大酒) :2008/04/03(木) 21:52:39.16 ID:4S/N18030
いいから出せよこら


99 : こんごう艦長(もんじゃ) :2008/04/03(木) 21:54:34.76 ID:rRtryWmZ0
ファミコン当時はロイヤリティで優遇されてたから
ナムコだけ異様にソフトが安かったよね
それが白紙になって仲が悪くなったと聞いている


190 : 新宿のカリスマ(湖北省) :2008/04/04(金) 06:32:56.10 ID:3nTSJt/m0
>>99
5年も優遇されてたんだぞ?で、任天堂は「そろそろ他社さんと横並びで」と言ったわけ。
これで切れるのがどうかしてる。ナムコ的には立役者たる我々を永久優遇しない任天堂が悪者w

で「契約無視で勝手にソフト出してやる」とか挑発発言&訴訟まで起こし任天堂を挑発しまくる始末w
最後は任天堂社長に「ナムコとは絶対契約するな!」と激怒されるに至り、しゅんとなってしぶしぶ新契約で更新w

その遺恨が未だに「ナムコには」残ってる、とw


108 : 痴漢冤罪被害者(たこやき) :2008/04/03(木) 21:57:50.88 ID:/F+wcDPa0
ワギャンとか創ってた部門が消えた時、ナムコはひとつの時代を終えた。


111 : 警察当(しうまい) :2008/04/03(木) 21:59:14.14 ID:yM7vhXCE0
リッジレーサー(無印)とエアーコンバット(無印)は神だった
PS版も出たけど滑らかさはゲーセン版に遠く及ばなかった


114 : ミツバチ(味噌カツ) :2008/04/03(木) 22:00:40.13 ID:U7AeGYwA0
ナムコってポケモンの作者がポケモンださせてくださいっていったら、そんなもんうれへんださせんって
断ったんだよな
そんでいじけてもっていったのが任天堂だった


116 : 痴漢冤罪被害者(たこやき) :2008/04/03(木) 22:01:53.49 ID:/F+wcDPa0
>>114
ナムコファンの田尻氏ならありそうな話だし、実際、クインティの例もあるが、ポケモンに関してのソースはあるのか。


193 : ヒト(まりもっこり) :2008/04/04(金) 08:12:42.08 ID:e49vGShC0
>>114
だって、ポケモンの企画なんて、実現性ゼロ、通信でモンスターを交換するということ
しか決まってなかった時期で、それに数千万円ポンッと出す任天堂のほうが異常。
それも、クインティ以外にちゃんとした実績があった会社じゃなくて、
ゲーム同人誌仲間が集まってただけだし。そのうえ、金を出したあとの
任天堂は、ポケモンのことをほぼ放置。6年後に奇跡的に完成、大ヒット。


124 : セクシーアイドル(甘粛省) :2008/04/03(木) 22:08:10.11 ID:T+MvYv/MO
最近のバンナムの迷走は異常。
クソゲー連発だし。
こりゃ、相当のたくさんの制作者が逃げ出してるな。


125 : サヨ(甘粛省) :2008/04/03(木) 22:09:06.55 ID:5SAj/hDYP
たぶんテイルズが分水嶺


132 : 捕鯨船船長(大酒) :2008/04/03(木) 22:22:53.20 ID:ZOi5ncgN0
ナムコはシステムⅡの辺りが全盛期だったな。


135 : 救助隊員(まりもっこり) :2008/04/03(木) 22:26:39.81 ID:szDdSlkR0
ほんとセガと流れが似てるなぁ


139 : 亡命政府指導者(まりもっこり) :2008/04/03(木) 22:33:14.31 ID:KjjKmqRl0
ナムコはもう終わった会社
PS3でテイルズ出さない限り復活はまずないな


145 : プロ初先発(まりもっこり) :2008/04/03(木) 22:40:12.79 ID:D4G6ttCH0
そもそも任天堂嫌いという時点で何やっても無駄なんじゃないの、今の時代は特に


146 : 教諭(まりもっこり) :2008/04/03(木) 22:42:15.87 ID:4aejt9Au0
>>145
嫌いでも、前期はもっとも任天堂ハードにソフトを投入してる


151 : 恋に悩めるビジネスマン(大酒) :2008/04/03(木) 22:55:49.20 ID:X6WEjNcO0
ナムコがクズなんじゃなくてバンダイのせいなんです・・・


154 : IOC会長(しうまい) :2008/04/03(木) 22:59:56.57 ID:wCBfChBS0
ナムコって色んな所にいい顔しようとしてるけど
結果的にどこからも嫌われるような事になってそうなイメージ


159 : 女子マネ(もんじゃ) :2008/04/03(木) 23:45:48.59 ID:ueZAygnW0
>>154
思慮深いと言え!


156 : 恋に悩めるビジネスマン(大酒) :2008/04/03(木) 23:03:48.17 ID:X6WEjNcO0
80年代ゲーセンに通ってた人ならナムコ大好きだよな


166 : ガードレール(ささかまぼこ) :2008/04/03(木) 23:51:32.11 ID:L8An0V6U0
>>156
NG貰いに通い詰めてた

技術屋のイメージあったんだけど今は殆ど外注か?
どこでおかしくなったんだべか
MS辺りに買収して欲しいんだけど


165 : 米大統領候補(しか) :2008/04/03(木) 23:51:00.58 ID:fFIY/HQ80
ワルキューレをPS3でリメイクしてくれないかな。
アクションだったらwiiの方が面白くなるかな。グラに不満出そうだけど。


169 : 免職職員(石油) :2008/04/03(木) 23:55:04.83 ID:ciHhUN4pO
>>165
そういえばなんでナムコはワルキューレの続編作らないんだろな
ゼルダはバンバン出たのに
もったいないよ
今なら広大な箱庭ワルキューレ作れそうなのに、ていうか作ってくれ


181 : 忍者(甘粛省) :2008/04/04(金) 01:42:25.62 ID:Sz3cmYLHO
>>169
携帯アプリであるらしいぞ


176 : コマンドレスキュー隊員(しまむら) :2008/04/04(金) 00:42:28.05 ID:XC+zD9zL0
PS2が出るまでのナムコはマジで輝いてた。光り輝いてた。
絶対にナムコに入ってやるって思ってた


185 : 標識柱(おれんじ) :2008/04/04(金) 01:49:42.68 ID:Uw9w39BT0
いいからドリラー何とかしろ糞が


189 : ミツバチ(味噌カツ) :2008/04/04(金) 05:06:03.06 ID:H+QjpN+E0
今のナムコにはヒット作もほとんどなくなっちゃったよな
バンダイとくっついてガンダム絡みが唯一の生命線か


198 : 車掌(しうまい) :2008/04/04(金) 08:24:29.69 ID:fiUJObL/0
バンダイナムコは、長い開発時間かけて、わざわざ国内ユーザーのほとんどいないXBOX360で
国内向けゲームを出す

カプコンは、短い開発時間で、PS3・Wii・Xbox360マルチ展開のタイトルをどんどん出せる


207 : 非政府組織(湖北省) :2008/04/04(金) 08:37:39.01 ID:w0mOrc0R0
>>198
何か勘違いしているようだが、バンナムはXBOX360に関する「何か」が売れると
必ず一部の利益が行く仕組みになっているから頑張っているだけだぞ。


200 : 自民党公認候補(おたべ) :2008/04/04(金) 08:26:50.57 ID:0ZiKYt6+0
やっぱりバンダイナムコになってすごい馬鹿な企業になってるな

今のゲーム機だとカプコンがでかくなりそう
全世界同発しても国内外で通用するソフト多い


203 : シーア派(しうまい) :2008/04/04(金) 08:29:54.30 ID:ZfGdRTLs0
ナムコがなんか言ってるけど
セガ>ナムコは変わらない


209 : 非政府組織(湖北省) :2008/04/04(金) 08:41:09.92 ID:w0mOrc0R0
>>203
セガは死んだ


206 : 殉職隊員(甘粛省) :2008/04/04(金) 08:36:43.40 ID:+JxO8uZDO
自分はもしナムコがハード出してたら買ってたな
PCエンジンや箱丸買ったのも半分くらいその理由だし
でもまさかバンダイとつるんで何かしかけないよね
やめておいた方がいいよ


215 : 裁判員(平湖) :2008/04/04(金) 08:46:57.63 ID:qmRI963D0
セガは死んだ。NECは去った。
太古より巣食いし狂えるエポック社の嬌声も今は、はるか郷愁の彼方へ消え去り
盛衰の於母影をただ君の切々たる胸中に残すのみ。


217 : 日本軍(湖北省) :2008/04/04(金) 09:03:45.69 ID:FIzO6Q2Y0
>>215
まだハドソンがいる
ハドソンなら、ハドソンならやってくれるはずだ

ハドソンとナムコが頑張っていたHuカードの時代が神すぎる


224 : 韓国ネチズン(みかん) :2008/04/04(金) 09:10:19.83 ID:WR3124on0
ナムコとか今は鉄拳しかわからん


231 : 脱北者(もんじゃ) :2008/04/04(金) 11:26:49.47 ID:IsGg4U+x0
ナムコは、モモやワルキューレなど、ギャルゲーの台頭を見越していた先見性があった。
セガはアーケードでは素晴らしい実績を誇るが、コンシュマーでは永遠の2番手というステイゴールド。


237 : デグー(湖北省) :2008/04/04(金) 11:52:56.33 ID:YbEstAts0
ゲー ムー はーー ナムコーー


246 : 政府高官(もんじゃ) :2008/04/04(金) 14:28:59.49 ID:iKqfg2Km0
実際単独で家庭用ゲームを作れても流通網を作るのが大変だろ


256 : セクシーアイドル(大酒) :2008/04/04(金) 14:49:18.71 ID:cXEGVCke0
何つうか御託はいいからゲーム出せと
ロクな新作出てないぞナムコ



元スレ:http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1207224900/




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amazonのはゼノサーガ&ナムカプの続編でもあるな

クロノア3をDSかWiiで出してくれ
中身がクロノア&ワギャンでもガワがケロロだとなんか違うんだよ
名無しさん | 2008.04.04(金) 20:13 | URL | コメント編集

モンスターファームに何が起こったのか
名無し!! | 2008.04.04(金) 21:32 | URL | コメント編集

よく分からんがとりあえずケムコに謝れ
名無しさん | 2008.04.04(金) 21:49 | URL | コメント編集

>>215みて源平やりたくなった。
あの頃のナムコは光り輝いてた…
名無しさん | 2008.04.04(金) 22:51 | URL | コメント編集

>>237がドルアーガのゲームオーバー曲だとわからないやつは後で校舎裏で正座な
  | 2008.04.04(金) 23:05 | URL | コメント編集

塊魂は好きです
     | 2008.04.04(金) 23:20 | URL | コメント編集

コズモギャングやりたくなってきた。復活させてくれ。
  | 2008.04.04(金) 23:21 | URL | コメント編集

もじぴったんを作った会社がそんなことするなんて……
名無しさん | 2008.04.05(土) 00:16 | URL | コメント編集

スターフォックスを潰したナムコは許さん
名無しさん | 2008.04.05(土) 00:20 | URL | コメント編集

いいからクロノア3出せ
  | 2008.04.05(土) 00:21 | URL | コメント編集

そんなことよりビューティフル塊魂をPS3で出せ
VIPPERな名無しさん | 2008.04.05(土) 01:08 | URL | コメント編集

クロノアはマジで出て欲しいよなぁ。
キャラとしては非常に魅力があるのにもったいない。
名無しさん | 2008.04.05(土) 02:55 | URL | コメント編集

ハードの駆動音

てってーててー、てってーててー
知の歴史 | 2008.04.05(土) 11:54 | URL | コメント編集

>実際に、業務用ゲーム機をベースにしてプロトタイプまで作った。

ベースになった基盤がNA-1って聞いた希ガス
名無しさん | 2008.04.06(日) 07:36 | URL | コメント編集

ナムコはファミコンでバカボンとかキャラモノを作るようになってから既に俺の中では終わっています。
名無しさん | 2008.04.06(日) 14:34 | URL | コメント編集

ナムコのゲームは戦場の絆とダンシングアイだけだな
やったのは
名無しさん | 2008.04.12(土) 04:50 | URL | コメント編集

クロノアの続編は出て欲しいなぁ・・・・・・・
GBAの「夢見る帝国」は勘弁だけど・・・・・・・
名無しさん | 2008.04.12(土) 13:37 | URL | コメント編集

*217
ハドソンはコナミがおいしくいただきました。
(というより今のハドソンはコナミに左遷された人たちが送り込まれる会社とみたほうがいいらしい)
現にハドソンの開発部で優秀なのほぼ独立してるからねぇ.......

>クロノアの続編は出て欲しいなぁ・・・・・・・
開発チームもう全員解散(退社)してるからねぇ・・・・・・

ちょいマジレスすると、
ナムコは元々ROM関係でソニーと仲良かった→ソニーが任天堂と一緒になってCDーROM付きのスーファミ出そうとしてた→ためしに海外でフィリップ社製のゲーム機で出した→売れなかった→計画がポシャった→ナムコと共同開発→初代PS誕生(同時期に業務用PS基盤も稼動)
だったはずです。
(現に今もナムコの大株主のとこ、ソニーが一部持ってます)
ちなみにその売れなかったフィリップ社製のゲーム機に関してはこのGameSparkさんとこの「最悪なゲームコントローラー TOP10」の5位見れば解ると思います。
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=3178
名無しさん | 2008.04.14(月) 09:59 | URL | コメント編集

からくり FF11 はじまったな

からくり FF11 はじまったな マジックモーターhttp://www.lineagecojp.com/movie/mov0025.zip
雲峯 | 2008.04.25(金) 18:35 | URL | コメント編集

10 : 元丸紅社員(たこやき) :2008/04/03(木) 21:19:23.29 ID:V3RgzAAI0
昔はよくナムコとコナミがごっちゃになってたもんだ

これなんて、生き池沼


全開に茶フイタわwwww
名無しさん | 2009.05.26(火) 19:32 | URL | コメント編集

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