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2008.02/28(Thu)

【ゲーム脳】FPSでは人は殺されると安心し、殺すと不安を覚える。ゲームが巧い奴は感情の変化に乏しい 

1 : 但馬牛(アラバマ州) :2008/02/27(水) 13:59:25.86 ID:yaWU6YGH0 ?PLT(12123) ポイント特典
 雑誌「Emotion」が面白い論文を掲載した。それによると、一人称シューティン
グのFPSゲームで殺されると、人は安堵感を得るという。反対に殺したときは怒
りと不安を覚えるそうだ。これは一体どういうことなのだろうか?

 研究はとても簡単なものだ。大学生のグループに2つのゲームをプレイして貰
い、その時の表情の変化を測定するというもの。プレイして貰ったゲームは「007
ナイトファイア」と「スーパーモンキーボール2」。

 「007 ナイトファイア」をプレイしている時、一貫してある感情の反応があったと
いう。相手を傷つけたり殺した場合は怒りや不安、またその両方の感情が引き
出され、対照的に殺された場合は安堵感を得るようだった。これは「スーパーモ
ンキーボール2」では表れなかった感情だ。

 これらの結果から判断とすると、FPSゲームでは他のプレーヤーを殺すと次
の脅威に備えるためにしばらく緊張感が残り、逆に殺されるとこれらから解放さ
れ、安心するのだという。

 FPSというジャンルは「人を殺す」ことで快楽を得るゲームだと思っていたが、
殺されることで快楽反応を得ているという結果は実に意外だ。そう考えると日本
人はFPSに非常に向いている性格をした人種だと言えるのかもしれない。

 なお余談だが、ゲームで高いスコアを得る人たちは「衝動的で、攻撃的で、敵
対的であり、積極性はなく、感情の起伏も少なく、感情移入に欠けていた」そう
だ。ゲームが上手な奴には気をつけろ!


http://digimaga.net/game/20080227/fps_deaths_provide_sweet_relief/


15 : 巡査長(アラバマ州) :2008/02/27(水) 14:07:56.25 ID:YhTfAI1H0
ただの廃人だろ

4 : 自民党工作員(長屋) :2008/02/27(水) 14:00:37.23 ID:e5UVO7G50
FPSやるやつは基地外


6 : 漢(catv?) :2008/02/27(水) 14:01:17.70 ID:ElWPg8GE0
ゲーム脳もあながち間違いじゃなかったのか


10 : 住職(樺太) :2008/02/27(水) 14:04:03.46 ID:m7Co3jo4O
本当にFPS上手い奴はニュータイプだからね
人類の革新だから


16 : DCアドバイザー(大阪府) :2008/02/27(水) 14:08:32.55 ID:CaQnZeVt0
もう銃を使って戦うのは飽きた
FPS視点での格闘ゲームとかないんか


30 : 官房長官(兵庫県) :2008/02/27(水) 14:16:27.82 ID:BSFO6Ab70
>>16
バーチャロン


252 : プロ棋士(東京都) :2008/02/27(水) 15:23:55.06 ID:7eAMooFJ0
>>16
Dark Messiah of Might and Magic


712 : 修験者(アラバマ州) :2008/02/27(水) 22:59:19.56 ID:emDuwOhA0
>>16
鉄拳2でできるぞw


715 : ブロガー(兵庫県) :2008/02/27(水) 23:41:48.77 ID:PT70xz8V0
>>16
ブシドーブレード


18 : 赤ひげ(ネブラスカ州) :2008/02/27(水) 14:10:06.46 ID:aL8Qc5T7O
これは納得してしまった
確かに敵にやられたとき、ほっとして一服するときある
逆に敵を倒した時は、もう一人隠れているんじゃないか、仲間が来るんじゃないかって考えちゃう


19 : 小学生(東日本) :2008/02/27(水) 14:10:21.52 ID:ndF1FCnz0
たまに人間とは思えない動きして切り込んでくる人がいる
バーサーカーって実在したらあんな感じだと思う


23 : ツアーコンダクター(dion軍) :2008/02/27(水) 14:13:14.71 ID:GO3pxP110
俺は前線にはあまり出ないで指揮する方だから大丈夫だな


26 : カメラマン(大阪府) :2008/02/27(水) 14:14:46.13 ID:CQR7k9As0
スナイパーが一番楽だがやられるとむかつくので
スナイパーはあんまり選ばないようにしてる


27 : 造船業(三重県) :2008/02/27(水) 14:14:55.18 ID:MY6+l1CT0
俺は特攻かまして即死するタイプ
実際の戦場では多分「お前ら先に行けよ」タイプ


33 : ロマンチック(大阪府) :2008/02/27(水) 14:17:28.23 ID:RPAdd8AD0
FPSは総じてキチガイの集まり


38 : 絢香(愛知県) :2008/02/27(水) 14:19:33.74 ID:k4L3oxrs0
> なお余談だが、ゲームで高いスコアを得る人たちは「衝動的で、攻撃的で、敵
対的であり、積極性はなく、感情の起伏も少なく、感情移入に欠けていた」そう
だ。ゲームが上手な奴には気をつけろ!



これは余計だな
ロクなデータも揃ってないのに何差別を扇動してんだよ
このサイトの記者はアホか


43 : くつした(樺太) :2008/02/27(水) 14:21:18.12 ID:nJ3ffk7oO
>>38
ゲーム脳だろ


42 : 留学生(東京都) :2008/02/27(水) 14:20:26.52 ID:pvJHYbRr0
凄いFPSのプレイ動画無い?


64 : パティシエ(アラバマ州) :2008/02/27(水) 14:28:38.17 ID:+gCtoOTs0
>>42





371 : 守備隊(東京都) :2008/02/27(水) 16:00:51.52 ID:F44QcWOR0
>>64
わろた


554 : 通訳(滋賀県) :2008/02/27(水) 17:37:39.20 ID:I52BF9tO0
>>64
すごいの意味がwww


571 : プロ棋士(長屋) :2008/02/27(水) 17:48:07.13 ID:OBSInkp+0
>>64
これおもしろいwwww


100 : デスラー(鹿児島県) :2008/02/27(水) 14:38:38.82 ID:tfdauf1W0
>>42
プロゲーマー同士の戦い



431 : 守備隊(東京都) :2008/02/27(水) 16:24:29.45 ID:F44QcWOR0
>>100
なにこのドラゴンボール


44 : 塗装工(関西地方) :2008/02/27(水) 14:21:28.99 ID:k1VJ186p0
スポーツ系FPSにおけるEUと日本の高い壁について
奴らの脳みそはどうなってんだい


58 : 桃太郎(北海道) :2008/02/27(水) 14:27:15.76 ID:MMltSOEQ0
>>44
単にプレイヤ数の差だと思うけどねぇ
個人的には右立ちで昇竜拳出すよりバニホ、ストレイフの方が簡単な気もするんだけど
動き見ただけで遠慮する人が多い・・・


52 : Webデザイナー(アラバマ州) :2008/02/27(水) 14:25:41.28 ID:EcI8asTw0
ゲームやってるヤツより、2chでハードで論争してる連中の方が明らかに深刻じゃないか


55 : 通訳(ネブラスカ州) :2008/02/27(水) 14:26:37.46 ID:JH6fz2b7O
COD4で初めてオンラインFPS体験したけど
あのギスギスした感じは異常

1㍉も楽しいと感じなかった


78 : ひとりでクリスマス(樺太) :2008/02/27(水) 14:33:15.67 ID:PRdvEAJYO
FPSやってるやつってキチガイ多くね?
強いやつの弱いものいじりが他のジャンルのゲームに比べて
ひどいと思う


81 : 女子高生(アラバマ州) :2008/02/27(水) 14:33:58.45 ID:VEtxQqdb0
鯖との物理的な距離でも有利不利が分かれるんでしょ?
海外の鯖とかレイプされに行くようなもんじゃん


90 : おくさま(四国地方) :2008/02/27(水) 14:36:15.44 ID:ETsy/KDz0
>>81
海外の鯖はむしろ逆
総プレイヤー数が多いせいもあるが下手なのばかりで日本人は精鋭ばっか

腕の善し悪し問わず楽しめる外人と
下手だと淘汰されて消える日本人との違い


85 : バンドマン(福島県) :2008/02/27(水) 14:34:37.14 ID:B8FUe6Sw0
なれると面白いんだけどなあ。味方に弾当たっても死なないモードならぎすぎすしないし。


89 : うどん屋(埼玉県) :2008/02/27(水) 14:36:11.45 ID:ChsB2n5h0
なんとなくわかる
一回殺されると
復活まで軽く息を抜く感じになる


93 : 公明党工作員(樺太) :2008/02/27(水) 14:36:29.83 ID:w5ml5MOtO
死体撃ちする奴ってなんなの?


98 : カメラマン(大阪府) :2008/02/27(水) 14:38:35.42 ID:CQR7k9As0
>>93
戦場だと一番に殺される屑


99 : 運び屋(dion軍) :2008/02/27(水) 14:38:38.33 ID:aF7uXjqP0
2chでは叩かれると安心し、スルーされると不安を覚える


165 : ツアーコンダクター(dion軍) :2008/02/27(水) 15:02:02.46 ID:GO3pxP110
>>99
単なるレス乞食じゃねーかw


104 : 但馬牛(dion軍) :2008/02/27(水) 14:40:46.13 ID:8WZ2cFHa0
俺もFPSの殺人は苦手だわ

メダルオブオナーで軍服着てない奴殺すのが
凄く不快に感じて途中でやめた

でもポスタルとかでションベンするのは平気
ファンタジー世界の怪物相手にするFPSも平気。
現代社会のゾンビは駄目。


111 : カメラマン(大阪府) :2008/02/27(水) 14:43:30.13 ID:CQR7k9As0
>>104
ゲームだと割り切ってやらんとね
仮想でやるからストレスも発散できるわけで
稼ぎとか上位目指してる奴は
根本的にどっか間違ってるわ


124 : 但馬牛(dion軍) :2008/02/27(水) 14:47:05.66 ID:8WZ2cFHa0
>>111
そこなんだよ
SLGやSTGなら割り切って楽しく大量殺人出来るんだけど

FPSだと何だか「殺しの感覚」がリアルすぎて不快になっちゃうんだよ。
「ゲーム脳」の研究はテトリスやらせて脳波取るインチキ論文だけど
FPSには何かがあると思う。


135 : タリバン(関西地方) :2008/02/27(水) 14:51:18.38 ID:LmKkAkr10
>>124
だな
無双も人殺しゲーだけど
剣で殺すのは抵抗ないが銃で人を殺すのは抵抗がある
日本でFPSが売れないのは銃文化じゃないからだろうな


132 : 養鶏業(福岡県) :2008/02/27(水) 14:50:31.10 ID:uHNmXcbu0
日本のプロゲーム集団を特集したドキュメンタリーをテレビで見た。
グループのリーダーが団員集めて檄飛ばしてるシーンがあったんだけど、
なにいってるのか全然意味分からなかった。


137 : 自宅警備員(東京都) :2008/02/27(水) 14:52:07.48 ID:uoeD+WfR0
>>132
いやあれのリーダー韓国人だから。


147 : 養鶏業(福岡県) :2008/02/27(水) 14:55:15.34 ID:uHNmXcbu0
>>137
そういやそうだったな。
あれは檄飛ばしてるっていうより、
マジで火病起こしてたのかもw


139 : Webデザイナー(アラバマ州) :2008/02/27(水) 14:52:50.60 ID:EcI8asTw0
攻撃してくる人間の敵は普通に殺せるけど、無抵抗の動物とかは何故か攻撃したくない
FPSじゃないけどFF12に無抵抗の魔物殺すクエストあったから投げた


146 : 党首(アラバマ州) :2008/02/27(水) 14:54:50.24 ID:M9YfKHJi0
COD4だと、瀕死状態で身動きとれないのに
拳銃でこちらに攻撃してくる敵がいる。
そういう敵を射殺するのって、スゴイ心理的抵抗を感じるんだが……
なので、近づいてナイフでトドメを刺すことにしている。


150 : カメラマン(東京都) :2008/02/27(水) 14:57:10.88 ID:g7XC51yl0
>>146
自らナイフで殺すほうが生々しくねえか?


154 : 和菓子職人(千葉県) :2008/02/27(水) 14:58:02.19 ID:KaSoxvqW0
>>146
ラストスタンド相手に、いちいち心理抵抗って。
マジでゲームやるのやめといたほうがいいよ。


148 : 漂流者(catv?) :2008/02/27(水) 14:55:58.36 ID:A6siLjRf0
つーかおまえら感情移入しすぎだろ。
FPSとはいえたかがゲームなんだから、
殺した時は「いやっほぉぉぉぉ!!」って感じで喜んで
殺された時は「くそっ微ラグもちめ!」みたいに言い訳しとけばいいだろ。


153 : カメラマン(東京都) :2008/02/27(水) 14:57:51.51 ID:g7XC51yl0
>>148
だよな
人殺しだからFPSゲーマーはおかしいってのは偏見だろうどう見ても


155 : 党首(アラバマ州) :2008/02/27(水) 14:58:04.04 ID:M9YfKHJi0
>>148
俺は、スポーツ系FPSはそのノリでできるけど、
戦争系はダメだな。


163 : 浪人生(コネチカット州) :2008/02/27(水) 15:00:43.24 ID:r0g2Ouk7O
攻撃的なのに積極性がないって、そんな奴いるか?
前者は多かれ少なかれ後者じゃないか?


172 : 運転士(関西地方) :2008/02/27(水) 15:03:39.17 ID:uNguM5pH0
>>163
積極的になるとそこを付け入られたりするじゃん
デスマッチならなおさら


174 : 党首(アラバマ州) :2008/02/27(水) 15:03:58.89 ID:M9YfKHJi0
>>163
スナイパーライフル使い


195 : 宇宙飛行士(コネチカット州) :2008/02/27(水) 15:08:00.31 ID:7ayPT+fxO
普通殺されるとやり返したくなるよ、殺すとストレス発散になる


196 : ゆかりん(埼玉県) :2008/02/27(水) 15:08:19.41 ID:ri91QzNF0
今思いついた
バトルロワイヤルのオンラインFPS出したら国内で話題になるんじゃね?
カスタマイズで自分そっくりのキャラ作れるようにしてさ


201 : カメラマン(大阪府) :2008/02/27(水) 15:10:04.45 ID:CQR7k9As0
>>196
殺されたプレーヤーが逆恨みして現実の人間を殺しに
行くかもしれないから発売はできないな


207 : 共産党幹部(アラバマ州) :2008/02/27(水) 15:10:52.38 ID:nqRsMvJe0
>>196
トラップを仕掛けたり自由度が高くないと面白く無いだろ
あと仲間という概念をどうやって組み入れるか


214 : 合コン大王(岩手県) :2008/02/27(水) 15:11:55.20 ID:N3Bdo0tp0
>>196
実際の時間と同じ長さで3日間ガチバトル続けられるならやるわ
あ、でも開始5分で死んだら暇だな


217 : 国際審判(大阪府) :2008/02/27(水) 15:12:44.34 ID:6DAERMWy0
>>196
考えてみろ
自分がプレイするキャラを自分の顔そっくりにしたいと思うか?
俺ならイケメンキャラか美少女キャラを作るね


221 : カラオケ店勤務(千葉県) :2008/02/27(水) 15:13:09.06 ID:/A5OYISv0
>>196
俺はお前を支持するぞ


224 : Webデザイナー(アラバマ州) :2008/02/27(水) 15:14:22.74 ID:EcI8asTw0
>>196
あれはいたいけな中学生達が殺しあうから話題になったのであって
冴えないゲーオタやオヤジどもが殺しあってても話題にならないだろ


236 : 副社長(catv?) :2008/02/27(水) 15:19:48.05 ID:LU2LoBDa0
>>196
あれは色んな群像劇があったから面白いのであって全員桐山になったらつまらんだろ
主催者側を殺すとか、結託して脱出するとか、あらゆるENDがあるなら面白いかもな
まぁそうなるとFPSというジャンルでは無くなるが


208 : 魔法少女(東京都) :2008/02/27(水) 15:10:57.97 ID:yDbcA8A50
ナイフキルできたときの達成感はなんとも言いがたい


211 : 樹海(新潟県) :2008/02/27(水) 15:11:12.97 ID:O4u6UNZM0
64でゴールデンアイやっただけで腹一杯。
30人ぐらい敵集めて爆弾でふっ飛ばすは爽快だった。
処理落ちで2FPSくらいになるけど。

あと他のFPSゲーもやったけど、軽快に動き過ぎるFPSは酔う。


229 : 西洋人形(アラバマ州) :2008/02/27(水) 15:17:42.52 ID:sXC+vLJt0
切腹文化かよアホかよ
どんな殺人鬼だって斧振って飛び回ってたら
一緒に斧振ってくれたよ。国籍も関係なかった

その後ロケランで瞬殺されたけど


244 : 秘書(東京都) :2008/02/27(水) 15:21:36.11 ID:TtzEAtf/0
ミリタリー関係興味なかったけどFPSやり込んだら映画・アニメとかで
武器の種類、運用に自然と注目するようになって楽しみの幅が広がったわ


254 : 漂流者(京都府) :2008/02/27(水) 15:24:54.27 ID:P2CcMvXK0
FPSじゃないけど、SOLDATでまったりチームプレイするのが面白いわ。
ゲームは下手な方だけど、慣れると結構命中できて爽快感がある。


256 : ウルトラマン(岩手県) :2008/02/27(水) 15:26:05.86 ID:ejwIqRyu0 ?2BP(446)
あんまり好きじゃなかったけど
RPGとかより自分自身が成長する分やる意味があるかなと思えてきた

逆にRPGが出来なくなってしまった


261 : 留学生(アラバマ州) :2008/02/27(水) 15:28:36.14 ID:ulLx8HC10
つーかゲームだろうがなんだろうが、こういう感情の起伏があってはじめて心に残るんじゃね?
逆に何にも感情なくできる人ってあまりいないと思うけど。

たとえばサスペンス小説とかでも同じような変化があるんじゃね?


281 : 農業(東京都) :2008/02/27(水) 15:36:46.02 ID:g6xKHe0o0
>>268
つーかソースに書いてあんじゃん
敵倒したら自分の場所がばれるから緊張する
殺されたら復活するまで何もできなくなるから気が緩む それだけ
FPSやってなくてもそれぐらいなんとなくわかるだろ
RPGとノベルゲーしかやったことないゴミが殺人ゲーム脳とかなんとかいってるけど全く的外れ
殺す殺さないはどうでもいいこと


292 : バンドメンバー募集中(関西地方) :2008/02/27(水) 15:42:12.77 ID:8ztnh3i40
そりゃ殺されたら気が抜けるから安心するし
殺したら発砲音で場所バレルから不安覚えるわ


306 : 割れ厨(長屋) :2008/02/27(水) 15:46:30.31 ID:l2KIwhER0
FPSとは違うかもしれないけどGTAとかやってる連中は頭危ないわ。
普通の街中で殺人もゲーム感覚ってのは、ガキにやらせちゃダメだね


309 : アイドル(東京都) :2008/02/27(水) 15:47:32.54 ID:pOJbzoSW0
>>306
いや、ゲームの中だから


322 : 割れ厨(長屋) :2008/02/27(水) 15:50:35.58 ID:l2KIwhER0
>>309
ガキのうちに殺人ゲームやらせちゃダメでしょ。
現実と空想の区別つかない齢なんだし


332 : アイドル(東京都) :2008/02/27(水) 15:53:23.42 ID:pOJbzoSW0
>>322
そんなのことさらゲームに対してだけ言うことじゃないな。
ロックマンもマリオも駄目だよ


343 : 割れ厨(長屋) :2008/02/27(水) 15:55:31.19 ID:l2KIwhER0
>>332
対象を攻撃するに変わりはないけど、どっちも殺人自体が目的じゃない


359 : アイドル(東京都) :2008/02/27(水) 15:58:46.37 ID:pOJbzoSW0
>>343
そんなんGTAだって同じだよ


381 : 割れ厨(長屋) :2008/02/27(水) 16:03:58.32 ID:l2KIwhER0
>>359
直に殺人を出来るってのが危険なんだろ


323 : 浪人生(群馬県) :2008/02/27(水) 15:51:36.09 ID:2M7Gpbnj0
ポスタル2の方が狂ってるだろ


388 : DJ(アラバマ州) :2008/02/27(水) 16:05:51.50 ID:hUL7oFos0
>>323
街中でテロリストから追尾ミサイル撃たれるのにはワロタw


338 : 水道局勤務(関西地方) :2008/02/27(水) 15:54:25.58 ID:MgeT8Swa0
ナイフで正面から突っ込む→相手が気づきナイフに持ち帰る→ナイフバトル

この流れが最高に面白い、これだからFPSは辞められない


348 : 党首(アラバマ州) :2008/02/27(水) 15:56:20.37 ID:M9YfKHJi0
>>338
それは「対等の武器で勝負するこいよベネットマナー」だからな


355 : 養鶏業(東京都) :2008/02/27(水) 15:57:34.55 ID:emth7x0D0
GTAよりマリオのほうが危険


360 : きしめん職人(樺太) :2008/02/27(水) 15:59:05.40 ID:vuTMDMT9O
>>355
マリオはセクハラゲームでクリと棒ですよのコピペ思い出した。


367 : イベント企画(長屋) :2008/02/27(水) 15:59:54.74 ID:zlrFPAd+0
>>355
姫様を助ける大義名分があれば歩いてるだけのクリボー踏み潰しても
お咎めなしだもんな


373 : 学生(コネチカット州) :2008/02/27(水) 16:00:53.55 ID:l99HtIRTO
久しぶりwarrockにやってみたけど
重火器兵が空飛びながらRPG100発ぐらい放っててワロタ


374 : アイドル(東京都) :2008/02/27(水) 16:01:22.99 ID:pOJbzoSW0
>>373
エースコンバット系のゲームに進化したな


402 : 経営学科卒(東京都) :2008/02/27(水) 16:13:15.97 ID:ID1Wswho0
FPSの多くが、プレイ中の不安感を楽しむものってのは合ってると思うね。
ホラーものに近いかも。



元スレ:http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1204088365/




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そういう複雑なもんじゃなくて、一回やられた事で気持ちにリセットがかかるだけじゃね
リスポーンすれば大体敵の居ない場所に出てくるからほっとするのは当たり前だと思うんだが
名無しさん | 2008.02.28(木) 03:09 | URL | コメント編集

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