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2007.08/09(Thu)

ドラゴンクエストが売れたきっかけって何? 

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君


4 : 社民党工作員(北海道):2007/08/08(水) 16:17:38 株 ID:FPlpJG0L0
少年ジャンプ


20 : 週末都民(神奈川県):2007/08/08(水) 16:23:44 ID:DEGfuum50
鳥山先生のおかげ


14 : 新聞配達(樺太):2007/08/08(水) 16:22:28 ID:Ack82SpI0
そもそもRPGという分野を知らない子供がほとんどだった時代にあんなゲームを
作った勇気が凄い


22 : 貸金業経営(福岡県):2007/08/08(水) 16:24:19 ID:zoVROAk90
きっかけも何も、面白いから売れたんだよ


31 : 前社長(アラバマ州):2007/08/08(水) 16:25:43 ID:VBJzhGAM0
当時圧倒的人気を誇ってたジャンプで特集してたからさ
ポケモンもコロコロとのコラボだろ


32 : 住所不定無職(福岡県):2007/08/08(水) 16:26:04 ID:74RqIXBA0
マジレスすると鳥山絵じゃなかったら
10万本いかなかった


34 : 工学部(樺太):2007/08/08(水) 16:26:38 ID:4xypd7Q6O
ロールプレイングゲームにただただ驚いたし、
やってみるとちょ~ハマりました。
当時のエニックスは神がかってた


37 : DCアドバイザー(大阪府):2007/08/08(水) 16:27:01 ID:r9r2eBds0
そろそろ魔王を主人公とし、人間を滅ぼすDQを出すべき
DQじゃなくてもいいから出すべき


49 : 刺客(神奈川県):2007/08/08(水) 16:29:09 ID:hMr2r2oT0
>>37
ウィザードリーであったような


52 : ジャーナリスト(埼玉県):2007/08/08(水) 16:29:42 ID:I3LHYDWa0
>>37
そういうネタは当時とっくにやり尽くしてるんだよ
ラストハルマゲドンでもやれ


39 : 選挙運動員♀(長屋):2007/08/08(水) 16:27:10 ID:5tXm5Jll0
マジレスすると、鳥山明のキャラデザと、それに伴うジャンプでの宣伝だろうな。

あの当時、ジャンプを読んでないガキはほとんどいなかったと思う。


48 : すずめ(樺太):2007/08/08(水) 16:28:58 ID:RVrSPKTCO
初代ドラクエの時に、口コミでクラス中で
評判になってく様が良かったな


51 : 社長(catv?):2007/08/08(水) 16:29:31 ID:tngkfvdP0
当時黄金期だった少年ジャンプで宣伝しまくったから


55 : 与党系(富山県):2007/08/08(水) 16:30:35 ID:8D4lxk2J0
発売前から少年ジャンプと組んで記事を毎週載せてもらっていたのが効いたな。
売り文句はファミコン発のRPG、って感じで煽っていたなたしか。
で、買ってみたらなかなかおもしろいじゃないかと。


62 : 船員(関西地方):2007/08/08(水) 16:31:20 ID:UivI4ank0
で、お前ら初プレイは何作目よ
年齢がバレる質問だが


65 : 入院中(茨城県):2007/08/08(水) 16:32:33 ID:HltK3a0u0 ?PLT(56351)
>>62
1986年にシリーズⅠ


68 : バイト(栃木県):2007/08/08(水) 16:33:36 ID:A0VpzPa00
>>62
小学生の頃にⅠ


83 : アイドル(コネチカット州):2007/08/08(水) 16:37:37 ID:4bqd5CLkO
>>62
1作目(MSX版)から


90 : 元娘。(東京都):2007/08/08(水) 16:40:16 ID:80a3QLIb0
>>83
つまり2で変な画像を見れた勝ち組か


64 : シウマイ見習い(福岡県):2007/08/08(水) 16:31:40 ID:XvNKQwns0
音楽の良さ


67 : 通訳(岩手県):2007/08/08(水) 16:33:23 ID:NhOh+Hcd0
2はふっかつのじゅもん長すぎなところが惜しいが
音楽に関してはどれも素晴らしい。


71 : 国連職員(大阪府):2007/08/08(水) 16:35:01 ID:luuYgkmS0
あの当時を思い出してみると
ドラクエⅠはそれほど話題には上がらず
ドラクエⅡのころにはクラスの一部の連中がジャンプの情報を話し合ってた覚えがある
乗り遅れた組と進行形組の間では空気の差があった
ドラクエⅢの登場でみんな同じラインにたった気がする


80 : ジャーナリスト(埼玉県):2007/08/08(水) 16:37:08 ID:I3LHYDWa0
>>71
3は3で入手できた奴、できない奴の差が激しかったがなw
3買えないから別のゲーム買ったって話しもよくあった


93 : 国連職員(大阪府):2007/08/08(水) 16:40:44 ID:luuYgkmS0
>>80
そうだったなw
ただ、ドラクエの思い出話が
決まってアリアハンの話から始まるあたりに
共通認識としてのドラクエはⅢからなんだろうなと思った


79 : 神主(アラバマ州):2007/08/08(水) 16:37:09 ID:RxVi+9B30
DQ7しかやった事ない俺は勝ち組だな。
邪気眼を患ってたからDQよりFF派だったし。


94 : 犯人(愛媛県):2007/08/08(水) 16:42:24 ID:P1Re1RBk0
ジャンプの宣伝の効果ももちろんあっただろうけど
その前に鳥山明はビッグネームだったしエニックスもあのポートピアのエニックスと言う認識だった
そもそもウルティマ形式のRPGの存在そのものが新しいとしか言いようがなかった


100 : 役場勤務(東京都):2007/08/08(水) 16:44:28 ID:BZR2WIkL0
また8みたいなグラフィックのドラクエが出ないかな・・・
初プレイ時には感動したものだが


107 : 留学生(三重県):2007/08/08(水) 16:47:18 ID:x5gLpV2s0
堀井の脚本とすぎやまこういちの音楽と鳥山絵


112 : きしめん職人(宮城県):2007/08/08(水) 16:51:28 ID:EOXUTeHg0
今となってはあんなすっとろい戦闘をよく何時間も黙々とこなせたよ。
もう俺はRPGできん。トロくさすぎてやってられん。


145 : 魔法少女(catv?):2007/08/08(水) 17:05:55 ID:z3py3YUr0
RPGは超絶テクなしでも先にすすめるし
容量制限はあるがゲームボリュームを
いくらでも膨らませることができる
お買い得感はあるわな


147 : ガリソン(兵庫県):2007/08/08(水) 17:08:04 ID:yCKTdPTr0
ドラクエはアクション苦手なゲーム初心者でも楽しめるってのが大きい


188 : プレアイドル(アラバマ州):2007/08/08(水) 17:19:42 ID:Od9izLhi0
スーパーマリオの1-1のクリボーで死ぬような下手糞でも
ドラクエならコツコツやればクリア可能だからね

誰でもクリアできてそれなりに達成感が得られるところが受けたんじゃないか?


244 : すずめ(樺太):2007/08/08(水) 17:40:42 ID:OyAk+bepO
理屈はいらない
ただ面白い


263 : 代走(愛知県):2007/08/08(水) 17:51:13 ID:4JrkjNn60
やっぱインベーダーゲームの影響は大きいと思うよ
ポケモンの作者もインタビューでちらっと触れてたけど
長時間遊べるお徳感ってのがあった


290 : 噺家(関西地方):2007/08/08(水) 18:04:54 ID:t8rl0Ypm0
ジャンプのおかげもあるけど、当時はソフトを出せば10万本確実な時代だからね。
すごく、火がつきやすい状況で、ストーリーあり、
エンディングあり、コンティニューできるっていう
(ファミコンとしては)画期的なところに夢中になった。


298 : 高校教師(岩手県):2007/08/08(水) 18:08:40 ID:tM49eYux0
エニックスという会社がポイント。

公募したソフトウェアを売り出すPCゲームメーカーで、その中でも「成功者」中村光一と
当時数少ないゲームを理解してくれる有名人で実績もバッチリ「堀井雄二」、
作曲者として名高い「すぎやまこういち」、展開媒体は週刊少年ジャンプ。

いわゆるファミコンコア層に「わかってくれてる」組み合わせだったな。


350 : 国会議員(樺太):2007/08/08(水) 18:27:19 ID:V85RDUmYO
そこに冒険があったから



元スレ:http://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1186557417/




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