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2008.04/04(Fri)

「日本には浴衣があるが…」 淑明大教授が対抗して韓国オリジナル浴衣‘休息服’を開発 

1 : 親日派(もも) :2008/04/04(金) 17:57:04.59 ID:0282P6EJ0 ?PLT(12088) ポイント特典
淑明(スクミョン)女子大衣類学科の蔡今錫(チェ・クムソク)教授(56)がテーマにしているのは
‘伝統’と‘現代’の出会いだ。 ファッションにも‘韓国的なものを込めるべき’と考えてきた。

日本は伝統服の着物を応用した‘浴衣’を文化的・商業的な象徴物として作り上げてきたが、
これと比較できるような服が韓国にはない、という事実が残念だという。

蔡教授は今回、韓国的な‘休息服’をつくった。 家庭やホテルで、またちょっとした外出時に簡単に着用できる、
韓国的な美意識が込められた文化商品としての‘休息服’を開発したのだ。

各界専門家5000人余を対象にアンケート調査を実施し、韓国を代表するイメージを選定、
これに単純性・機能性・官能性などの現代的ファッションコードを重ねたのだ。

蔡教授はまずトゥルマギ(外套)・チマ(スカート)・パジ(ズボン)をモチーフにした。
これを基礎にワンピース型(展開型・密閉型)、ツーピース型(男女用)4種類のスタイルの休息服をデザインした。

また韓国的な服装を強調するものとしてキッ(襟)・コルム(結び紐)などを選択し、優雅な姿を生かした。
純白・五色・玉色・藍色・墨色など伝統色を使い、ハングル文字もデザイン要素として取り入れた。

服の素材も注目される。 韓紙の原料である梶(かじ)と綿繊維を半分ずつ混ぜてつくった‘韓紙繊維’を使用した。
耐久性・染色性・抗菌性が優れ、現在一部の下着に使われている韓紙繊維が、ファッション商品に本格的に
結びつくことになる。

蔡教授は7日午後5時、ソウル三成洞(サムソンドン)ファッションセンターで‘韓スタイルファッションショー’を
開催する。蔡教授と同僚の研究員がデザインした休息服・ユニフォーム125点が登場する。
文化体育観光部・全州市(チョンジュシ)が後援する。



http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=98345&servcode=400§code=410


3 : 女王蜂(大酒) :2008/04/04(金) 17:57:46.94 ID:P2wkU9Ia0
たまには日本のこと忘れろ
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2008.04/04(Fri)

ナムコ「PSが無かったら自社ハードを発売する予定だった」 

1 : 官房長官(湖北省) :2008/04/03(木) 21:15:00.75 ID:qHd8KYUj0 ?PLT(12344) ポイント特典
昭和50年代半ばから、ナムコは「パックマン」を始めとする業務用テレビゲーム機の投入で、
再び急成長を始めた。ゲーム機を設置したアミューズメント(AM)施設を全国展開し、喫茶店
などへのゲーム機設置も推進。テレビゲームがナムコの新たな経営の柱になった。

この流れをより強めるきっかけとなったのが、58年に任天堂が発売した家庭用テレビゲーム機
「ファミリーコンピュータ」だ。ファミコンの投入を計画していた任天堂は、ゲームソフトの調達に
奔走。私も、京都から上京してきた同社の社長(当時)、山内溥(ひろし)さんと東京駅前の日本
工業倶楽部で面会し、ソフトの供給を要請された。

そこで、業務用ゲーム機で人気のあった「パックマン」や「ゼビウス」といったソフトをファミコン
向けに供給することになったのだが、ナムコは、任天堂の家庭用テレビゲーム機事業の発展に
大きく貢献したと自負している。

ファミコン向けゲームソフト事業も加わったナムコの成長は一段と加速する。63年に、AM
業界の先陣を切って東証2部に株式を上場。平成3年には同1部への指定替えを果たした。

AM業界の社会的認知度の向上やイメージアップに意識して努力したのもこのころからだ。
なにしろ、当時は業界の評判があまり芳しくなく、新入社員の親御さんに「大学まで出したのに
ゲーム会社に入るなんて…」と泣かれた、などという話もよくあったほどだ。

そのころナムコは、業務用ゲーム機の世界で培った高度なコンピューターグラフィックス(CG)
技術を生かして家庭用テレビゲーム機を自社開発し、同市場に参入する構想を温めていた。
立体CGを使ったゲームソフトでは、業務用ゲーム機のライバルであるセガエンタープライゼス
(現・セガ)とともに、世界の最先端技術を誇っていただけに、家庭用市場への参入は悲願だった。

実際に、業務用ゲーム機をベースにしてプロトタイプまで作った。


http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080403/biz0804031047002-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080403/biz0804031047002-n2.htm


16 : グラビアアイドル(湖北省) :2008/04/03(木) 21:20:26.02 ID:9TaqU78l0
あやうくセガになるとこだったなw
 |  19:53 |  ゲーム  | トラックバック(0)  | コメント(20) | Top↑
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